「右翼酒場」はあるのに何故「左翼酒場」は無いのか?

JosefK2005-12-10

いや。一般の人は良く知らないでしょうけどね。あるんですよ。

「右翼酒場」とでも言うべき飲み屋はたくさん。

壁は昭和天皇の御遺影やら日章旗やら軍艦の写真やらでデコレーションされてて、

ついでに「欲しがりません勝つまでは」とか

贅沢は敵だ」とか「進め一億火の玉だ」とかの戦時中のスローガンが

掲げられたポスターも貼ってあったりして(酒場での飲酒はどう考えても

「贅沢」だと思うんだが、とりあえずそうした自己矛盾はOKらしい)、

カラオケには軍歌ばっかり入ってて、来る人もその手の人ばかりで、

軍服のコスプレまで出来たりして、右よりの人々やら本職のヤクザやらが

楽しく飲める店が。

振り返るに。

「左翼酒場」とでもいうべき場所に、今まで私は一度も出くわしたことがない。

あったら楽しそうなんだけどなあ。

共産党もKマル派も中核派革労協ノンセクトも、普段の対立をその店でだけは忘れ、

みんなでカラオケで「インターナショナル」ワルシャワ労働歌」を歌い、

「ようよう。アンタんとこの党派よう、最近機関誌で随分調子こいてるじゃねーか。」

「何をっ。貴様こそ自己批判しろ!」

なんて喧嘩が起こりそうになっても、

歳の頃60前後、59年に国会議事堂突入体験有り、みたいな

全学連上がりのママが

「まーまーケンカしないの。いいじゃないの。機関誌で何書いたって。

最近どこの指導部も不景気なのよ

それより楽しくスターリン批判の話でもしましょうよ、ホッホッホッ。」

とかたしなめたりして、

「そうだよな。やっぱり天皇制打倒だよな。」

「でもあの愛子って娘は可愛いよな。」

「おっ、テメエ!左翼の癖にロリコンか?」

「えっへっへ、いや、可愛いもんは可愛いじゃねえか。

いやいや仮にアレだ、仮に俺がロリコンだとして、左翼がロリコンじゃ思想的に

何か問題でもあるってのか?まーいーや。ママ、スブロッカもう一杯!

ってなカンジでなしくずし的に仲直りしたりなんかもして。

で、閉店時間際にはみんなで労働者国家の創設を誓い合ってから家路につく、と。

・・・・・自分的にはそういう酒場があったら、かなり楽しいと思うのだが。

まあ毎晩入りびたりたくはないけれど。