さーて、色々と・・・・・。

JosefK2006-08-04

色々とやらなくちゃいけない事が山積みで、

常にいっぱいいっぱいだったりテンパってたりするのだが、

一昨日、友人たちと飲んでる時に、

「地元に渋谷毅オーケストラを呼ぼう!単独ライブを実現しよう!!」

みたいな話が盛り上がって

(いや、その話は以前から少し聞いてはいたのだが)、どうやら私も色々お手伝いする事になる模様。

いや、模様、つーか、しなくちゃいけないんだけど。

で、最近まで存在を知らなかったのだが、この渋谷毅というお方、

マジで音がヤバい。

イギリスやアメリカのロックばっかり聴いて育って来て、Jazzの素養などまったくない

私ですら、

この人のオーケストラのCDを大音量でヘビー・ローテーションしてると

何のクスリも大麻も無しにトリップする。ガンガン、テンションが上がる。

いや、いつも、友人がやってる地元のジャズ・バーで聴くんですけどね。

で、私の高校時代以来の知人で、

当の渋谷毅さんとも30年くらいの昵懇の仲である某兵働氏いわく、

渋谷毅オーケストラは、まぎれもなく、

今、日本が世界に誇れる唯一のJazzのビッグ・バンドだ。

こんなバンドは、もうアメリカにもイギリスにも、

いや、世界中探したって見つからない」

・・・・・だそうで。

確かに、わかる気はする。自分が物心ついた時にはもう

日本、いや、世界のポピュラー・ミュージック・シーンの中でJazzは既に斜陽だったし、

リスナーの数も時代の趨勢と供にどんどん減っている。

ましてや、スタンダードならともかく(BGM化してますからな)、

フリー・ジャズにおいておや。

さらに、私自身も、実をいうとJazzファンではない。

でも、音楽のジャンルをとりあえずとっぱらって、

私の父親よりもずっと年上の、お爺さんと言われてもおかしくない

年齢のお方が、こんなクレイジーな音を現役で、しかもビッグ・バンドでやってるんだ、

と思うとこれは本当に驚異的だ。観たい。

てな訳で、これから色々実行委員会(?)の人々のお手伝いをする事にも

なると思うのだが、

とりあえず、

暫定的なコミュニティをmixiで作っておきました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1180483

mixi参加者の方は、是非一度、お立ち寄りください。

今まで私は、

mixiは、一応招待はされてもらってたんだけど、なんかあまり実用的

なアイデアも浮かばないので、ほとんど活用してなかった」

というクチなんですが、

これからは色々積極的に考えなくちゃいけないかも。

でもマジで、渋谷毅オーケストラ、観てえ!

http://www.rinsen.co.jp/html/shibuya/sby_map.html

こちらが公式サイト。音源試聴もできます。

http://www.tea42.net/

こちらは、渋谷氏個人サイト。なかなか味のある文章の、本人の手によるブログもあります。

しかし、自分はルイ・フィリップの事も色々、やらなくちゃいけないんだよなー。

自分個人の活動もいっぱいいっぱい・・・・・。

もうにっちもさっちも・・・・・・・・・・・(笑)?

では画像は、渋谷毅オーケストラのアルバム、「TAMASA」です。

すげー音がブチ切れてる作品です。