怒りのポイントがズレてる人。

JosefK2006-09-13

ってのが世の中には色々いますな。

もう10年以上前の話になるが、私の身内で、

酒に酔って、「原子爆弾」への怒りを声高に訴えていた人物がいた。

「おい、Josef。原子爆弾っての、アレは許せんよな!今まで一体どれだけの人命を奪ってきたことか・・・・!!」

と酔眼の彼がイキナリ喚きだしたので、

イキナリ何だよこの男、なんて思いつつ、

「うん。そーだねえ。核兵器は良くないねえ」

とか、”酔っぱらいには逆らわないでおこう”的な気分で私がテキトーに相槌を

打っていると、相手は、

「そもそもだなあ。人間の体を爆弾で原子のレベルにまで分解する

なんてのは許されん事だ!!

そんな事は神様でもやってはいかん!!ましてや人間がやるなんてもっての他だ!!!」

などとさらに雄たけび始めたので、

「あのー、それ、ちょっと違うんじゃ・・・・・」

という私の呟きも虚しく、彼の核兵器への切なる怒りはもう手を付けられない程に

高まり続け、そのまま夜は更けていった。

で、ですね。えーと。今さら私が言うまでもないと思うのだが、

原子爆弾というのはウラン235等の放射性元素中性子を当てる事によって起こる

原子の核分裂の際に放出される膨大なエネルギーを爆弾として

利用するのであって、

別に人間やその他の哺乳類の身体を構成する原子を分裂させる物ではない。

(てゆーか、どうやったらできるんだ、そんな事?

人間を数万Gの超遠心機にでも乗せて加速するのか・・・・?)


その後、もう長く彼とは話していないが、

彼は今でも原子爆弾の原理を誤って理解したまま原爆に対して怒り続けているのであろうか・・・・。


倫理的に間違った物に対して怒りを抱くのは良いと思うが、

それに対して間違った怒り方をするのも、かなり問題がありますな。

まあこれは自戒も込めつつ。

では本日の画像は大陸間弾道弾、ICBMで。

もう使われる可能性はゼロに等しいですけどね。

あ、テポドンがあったか。