いやー、こりゃ確かに言い訳できませんわなあ・・・。

ネット上ではすでにかなりの祭りになっているが、

アキバ系バンド(?)Little Nonが、TVアニメ「こどものじかん」のEDテーマ曲で、

The Offspringの「One Fine Day」を

「まんまパクった」、との事で、

同アニメの放送中止TV局多発の件も併せて、一部の巷では、結構な騒ぎとなっている

Little Nonの公式ブログは現在も炎上中、公式BBSは閉鎖に追い込まれた)。


で、まず、原曲の「One Fine Day」から。

(PVが見つからなかったので、どこかの素人ガイジンさんによるお手製 Music Video です)


http://jp.youtube.com/watch?v=qEKHQ47ztBg:Movie



そして、「こどものじかん」のEDがこちら。


http://jp.youtube.com/watch?v=Y8I9B7h0M64:Movie



加えて、両者を比較検証してみた動画がこちら。


http://jp.youtube.com/watch?v=2wnjfT6i49w:Movie



うーん、確かにこりゃ、まんまだわ。キー変えただけ。はっはっは。

しかし、Little Nonってバンド、パクるにしてももう少し捻りというか、

芸の見せ様ってもんがなかったんだろうか。

メロディーだけじゃなく、リズムまでマジで同じじゃん。

これじゃー本当に、何の申し開きもできませんな。

それにパクった元ネタがThe Offspringなんて超有名バンド、てのもなあ・・・・・。

同じメロコアならせめてGood CharlotteとかSUM41とか・・・・・って、それじゃ

もっと早くバレるか(笑)。

私はこのLittle Nonには何の思い入れもないので、

「あーあ、またバカな事しでかした奴らが出やがったなー」

と思うだけなのだが、個人的には原作者の私屋カヲルさんは非常に気の毒だなあ。

作品にケチが付いてばっか。

私、好きなんだけどなあ、あの人のマンガ。

さて、話は変わるが、かつて、チャック・ベリーは、ビートルズの「カム・トゥゲザー」を聴き、

「俺の曲、"You can`t catch me"そっくりだ!」

と、ほとんど言いがかりに近い訴訟をビートルズ相手に起こした。

今になって両者を聴き比べてみると、

「まー、確かにちょっと似てるっちゃー似てるけど・・・・・全然、別の曲じゃん」

てカンジなのだが、どういう訳だか勝訴し、結果、

「カム・トゥゲザー」の印税のほとんどがチャック・ベリーに流れる事となった。

後に、The Kinksも、同様の「ほとんど言いがかり裁判」The Doorsに対して行い、勝訴している。

で、そういう諸々の先例もある事ですし、ここらで、The OffspringLittle Nonを訴える、とかの

流れになると私としてはしては大変に面白いんですが(笑)、どんなもんでしょうね?

しかしまあ、最近のアメリカ(殊に西海岸)のメロコアバンドって妙に寛大だったりするし、

「ハッハッハ、ジャパンのアニメソングがオレたちのマネしただって!?

そりゃーすっげーオカシイなぁ!」

なんて大笑いされてオシマイ、なんて結果が待ってるだけかもしれませんが(笑)。