東京大学物語が映画化されたそうなんだけど・・・。

JosefK2006-03-03

で、今、上映してるそうなんだけど・・・・。

正直言って、今更・・・・・?

な気がする。

もう10年くらい前のマンガだし。

あのマンガの連載が始まった頃、私は早稲田の一文に通う学生で、

自主的に参加してた演劇サークルやゼミ(哲学科)つながりで東大生の友人もいたのだ

が、

「こーゆー東大生って、まー、あの、普通にいねーよなあ」

とか、

「こーゆー早大生もいねーよ。そもそも文学部や人科ならともかく、

早稲田の政経で美人なんて見た事ない」

なんて良く話し合っていたものだが

(このマンガには、東大生の主人公を誘惑する、ちょいとインランで美女の、早稲田政経

の女の子が出てくるんです。んで余談ですが、今は良くわからないけど、

私が早稲田にいた頃の政経は、1クラスの割合が男37:女3くらいの

カンジで、様するに1クラス40人前後いたとして

その内の女性在籍率は3人か4人、しかも全員ブス

って体たらくで、オレたちは政経の女共を「セーケー・ブス」

とか呼んでたくらいで・・・・・つーか、これ以上書くと色々ヤバいな・・・・

・・・・まぁ、あの、そーゆー状況だった訳です・・・・そのマンガの連載時は)、

とにもかくにも、何で今更映画に・・・・・?

あのマンガの妄想オチのラストを見た時、

激しく萎えた記憶があるのだが・・・・・。

(そう言えば久米田康治氏も、「かってに改蔵」で、

「妄想オチのマンガだけは書くまい」とか言って「東京大学物語」を

激しく揶揄しつつ、ついでに、「妄想オチ」ならぬ、

「現実オチ」のエピソードを「改蔵」で書いてくれたな。

アレは実に痛快だった)。

で、江川先生が監督ですか・・・・・。はあ・・・・・。

そんで、製作がソフト・オン・デマンドですか・・・・。はあ・・・。

そこって、エロビデオメーカーじゃん・・・・・。はあ・・・・。

うーん、しかし。まだ、だ。文句を色々言いたい気分はあるけれど、

まだ文句は言うまい。

何故ならまだ映画本編を観てない。

作品そのものを観るまでは、それ自体についての批判・批評などすべきではない。

(原作は最終的にダメダメでしたけれどね)

とりあえず、いつも利用してる最寄り駅近くの映画館で上演してるから

明日にでも観に行こう。

その上で、

堂々と文句を言おう。

で、画像は原作版の東京大学物語

今となっては隔世の感がありますなあ。

つーか、映画版の公式HP、http://www.tokyodaigaku.com/

これ重過ぎだよ!!!

ウチの回線は光だってーのに、こんなに重いってのはどーゆー事だ?

江川達也、オレに喧嘩売ってんのか!?

あああイライラするぅぅぅ。