現代日本アニメ界の謎。

新年第一回目のブログの話題にするには、まあちょっとアレ気なっつーか

大人気ない話題だとは思うんですが。

(その上、新年つーても、もう2月になっちゃいましたけども)

でもとにかく、自分的にはかなり謎な事態なんで、一応書いておきます。

ここ一年ばかりの間に、空いた時間の定期巡回先(中古レコード・ショップ、

古本屋等)の一つに、すっかりアニメイトが定着してしまった。

元々、興味がない訳ではなかった。

アニメイトで配布されている無料情報誌きゃらびぃ」(タワレコでの

bounce」みたいな奴ですね)

島本和彦氏の「アニメ店長」が連載されている事は一応知っていて、

既刊のコミックスも買っていたし、一般の書店にはあまり置かれない

マニアックな(オタク向けとも言えるが)マンガも色々と揃っているらしい、

という事前知識もあった。

まあそんなこんなで、最近、アニメイトでしばしばマンガを買う様に

なりまして。

で、去年の10月か11月頃でしたかね、いつもの様に古本屋に

寄った後でアニメイトを冷やかしていたら(購入予定の物は特に無かった。

アニメグッズの類にはあんまり興味がないし)、

若手人気声優(らしいのだが実は良く知らない。すんません)平野綾

のニュー・シングルの発売を告げるバカでかいパネルがディスプレイ

されていて、まあそれは良いのだけど、肝心の曲名を見て大いに驚いた。

「Love Gun 」と堂々と書いてあったからだ。

「何で今時、 Kiss !? いや、今の若い人はキッスとかジーン・シモンズ

とか知らないだろうからコレで良いのか・・・・・・!?」

と、瞬時にではあるが、かなりの数のクエスチョン・マーク

私の脳内を飛び交った。

まあ、それだけなら、

「世の中には良くわからん物があるもんだなー」

で済ます事もできたのだが、

後日、そのアニメイトでなにげに購入した某OVA

オリジナル・ビデオ・アニメーション

のサブタイトルを見てまた仰天。

題して、

「あなたがわたしにくれたもの」

・・・・・何故、今時ジッタリン・ジン!?

いやいやいや、今の若い人はジッタリン・ジンなんて知らないだろうから、

これはこれでアリなのかも・・・・・と更に自分を宥めすかせていた処

に、たまたまBIGLOBEストリームで観た新作アニメのとあるエピソード

のサブタイトルがこれまた、

「ひとにやさしく」


・・・・・・・・・・・・・いや、今の若い人はブルーハーツなんて

知らないだろうから・・・・・・(以下略)。


えーと、良くわからないんですが、今の日本のアニメ製作現場では、

レトロなロックの復古ブームでも起きてるんでしょうか・・・・?

ロックの現場でもし同じ事をやったら、

確実に業界全体の笑い者だと思うんですけど・・・・・・・。

アニメ界では「アリ」なんでしょうか・・・・・?

とにかく、世の中には色々と謎な事が多すぎて困りますな。

では本日の動画は、「レトロなロック」つながり

で、Culture Club の 「Do you really want to hurt me 」です。




若い人は当然、知らんだろうなあ・・・・・。

確か中学受験の前日に、セカンド・アルバムの「Colour by Numbers」

のLPを買ったのを覚えてます。

つーか、このビデオ、今になって冷静に観ると、メチャクチャ

不条理ですなあ・・・・。

当時は私、小学生だったので、あまり疑問を抱かなかったんですが。

なんでボーイ・ジョージが法廷で裁かれなきゃならんのだ。

しかも踊り狂いながら・・・・・・。

どんなコンセプトだよ、これw