やはり寝言は寝て言うべきだ。

JosefK2006-02-03

世間様では色々事件が起こっていて、ついでにそれについてのマスコミ

の論及もかまびすしいこの頃だが、

最近、知人に、

「やはり宇宙人はいる。」

とかトチ狂った事を言い始めた奴が出たので、

面白いから話を聞いてきた。

「で、なんで宇宙人はやっぱりいる、と思ったわけ?」

と私が問うと、知人は自信満々に答えた。

「だって、俺、見たもん。UFOを。夜中にキラキラしたのが、

すげー速度で飛んでたもん。やっぱりアレ、宇宙人だよ。UFOだもん。」

・・・・一瞬にして、私の気力が萎えた。

今さら説明するのも面倒くさいが、UFOイコール宇宙人の乗り物、

と定義されているわけではない。

Unidentified Flying Object (未確認飛行物体)

UFOなのであって、恐らく日本ではこうした誤解は

ピンク・レディーの昔の曲あたりから一般に始まった

のではないかと思うが、

「空を飛んでるワケのわかんない物」が全て宇宙人の飛行船、

という事になったらエライ騒ぎである。

ちなみに知人はそのUFOを目撃時、

「タイの山際のビーチでLSDをキメていた。」

そうだ。

・・・・そりゃ、UFOどころかイエティでも本家ピンク・レディーでも

何でも見えるだろう。

多分、ラリった頭に流星とかが必要以上に大きく見えた、ってあたりが

真相か。

しかし最近、その知人にしても、マスコミにしても、

ついつい、

「寝言は寝て言え。」

とボヤきたくなる事が色々ありすぎる。

まったく、そうしてくださいよ。

それなら文句は言わないから。

画像はまたしても若かりし頃のThe Smiths

彼らの、

寝言は寝て言え的な実も蓋もない攻撃的楽曲は、

今聴いてもやっぱり素晴らしいな。