「UKって何?」と言われても・・・・。と、文系と理系の壁は厚い。

JosefK2006-05-08

なんだか頭がボーッとしているゴールデン・ウィーク明け、

とある友人から(普段、ロックとかあんまり聴かない友達)電話。

友人(以下、「友」)「あー、Josef、UKって何?」

私 「へ・・・?UKって、イギリスのUK?イギリスの事だろ?」

友 「うんそう。イギリスなんだろうけどさ。

なんでイギリスをUKっていうの?」

私 「そりゃ・・・・United Kingdom の略でしょ。結合された

王国、ってカンジの意味」

友 「なんでイギリスが結合された王国なんだ?」

私 「そりゃーアレだ・・・えーと、イギリスの中には、

イングランドの部分とか、スコットランドの部分とか、

ウェールズの部分とか、北アイルランドの部分とか色々

あって、それらを結合してるから、United Kingdomでしょ。

えーと、正式な日本語訳はなんだっけ?

”グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合国”だった

かな」

友 「じゃ、スコットランドはイギリスとは別の国なのか?」

私 「いや、別の国な訳ないだろ。

だから、昔はスコットランドウェールズ

イングランドも別の国だったけど、戦争とか色々あって、

統合されたから、今はUKの中に全部あるんだよ。総じてイギリス、だよ」

つーか、そんな事も知らずにこの歳まで生きてきた奴

がいるのか、という事実に、自分はまず驚愕した。

私 「お前・・・・・本当に大学、出てんのかよ。

お前、国立だろ。お前、バカか?」

友 「俺、理系だもん。しかも茨大だし」

(友人、ちょっとムッとした様子。茨城大学

が自嘲の対象になる場所なのかどうか、はまあ別の問題として)


友 「じゃー何だ、お前はジハイドロジェン・モノオキサイド

って何を意味してるのかわかるか?」

私 「・・・・何だそりゃ?オキシジェン・デストロイヤーみたいな

もんか?」

友 「そりゃゴジラを殺す奴だろ。わからんのか?」

私 「わからん・・・何だ、それ?」

友 「水だよ。H2O。一酸化二水素

お前こそ俺よりいい大学、行っただろうが」

私 「・・・・そうかもしれんが俺は文学部だ。自然科学にはうとい」

友 「俺の周りでジハイドロジェン・モノオキサイドがわかんないバカなんか

いねーよ」

ちなみに友人の職業は、臨床検査技師

私 「俺の周りでこそ、UKの意味を今さら聞くバカなんていねーよ」

友 「これはつまり・・・・どっちがバカなんだ?」

私 「えーと・・・・えーと・・・

どっちもバカって事はねーんじゃねーか・・・・・?

えーと、畑が変わると、どっちから見ても片方がバカ、と

いうか、常識が変わる、というか」

友 「うーん、そういう事かな」

私 「・・・・俺もよくわからんが、そういう事でいいんじゃねーの?」

・・・・・文系と理系の壁は厚い。

我々はもっと謙虚であらねばならないのかもしれない。

で、画像はイギリスの国旗です。


付記:ハッキリ言って、スゲーめんどくさいんですけど、

当サイトのトップに、FAQのページを作りました。

某所より、色々、ご注文とか苦情とかいただきましたので。

http://www.geocities.jp/josefk72/main/FAQ.html

こういうのをサイトのトップページに載せるってのは野暮天なのは

わかってるんですが。

なんかねえ。色々あるんですよ。大人の世界には。とっほっほ。