なんでやねんっ!

JosefK2006-05-25

自分は関西人ではないのだが、

結構長く生きていると、

「なんでやねん」という、あのいわゆる

「ツッコミ」の言葉を発したくなる瞬間にしばしば出くわしたりする。

一例を挙げると、もう数年前の話になるが、

東大の文学部に通っている女の子と、赤塚不二夫の定番ギャグキャラクター、

おフランス帰りのイヤミ氏」(”シェー”をやる、

あの人ですね)について話していた時だった。

「ミーはおフランス帰りザンスよ〜〜〜、って、

一人称からイキナリ間違っててどうする、ってカンジだよね、

あっはっは」

などとこちらが軽口を叩いていたら、

「そうですよねー。大体、ミーって、それ、一人称じゃないじゃん!

ですよね〜〜」

と返答され、

約0.02秒の間、私の脳内を天文学的数のクエスチョン・マーク

激しく飛び交った。

・・・・・いや、”ミー”は一人称だろ、フツーに。

英語の一人称単数目的格・・・・・・・・。

・・・・彼女が果たしていかなる手段で東京大学文科三類に現役合格を

果たしたのか、私は知らない。

つーか、あんまり考えたくないかも。

こういうのが、日常に潜む、

「なんでやねん」

の主な物だろうか。

まあ色々な意味合いがあるが。

「なんで”me ”が一人称じゃないねん」とか、

「なんでアンタが東大生やねん」とか、

「いったい文学部で、何、勉強してるねん」とか。

そもそも、

「中学の時、何、勉強してきたねん」とかも。

もうツッコミだすとキリがないので、まあとりあえず

彼女の致命的発言は、

「聞かなかったフリ」

をしましたが。

そういえば先日、ちょっと気になるニュースがあった。

WEB版の朝日新聞より引用。

::::::::::::::::::::::::::::::::

秘宝館にわいせつ図画陳列の疑い 東北サファリ社長逮捕
2006年05月18日12時58分
 福島県警は、同県二本松市東北サファリパーク内にわいせつな写真を陳列したとして、同市若宮2丁目、東北サファリパーク社長熊久保勅夫(ときお)容疑者(74)と同サファリパークの社員2人をわいせつ図画陳列の疑いで18日までに逮捕した。

 陳列したのは、サファリパーク内の「秘宝館」。18歳未満立ち入り禁止で、性交している動物の剥製(はくせい)や人形などが展示されていた。

 調べでは、熊久保容疑者らは、このほかに、人の性器や性行為の様子が写った写真約60枚を壁に展示し、不特定多数の人に見られる状態にしていた疑い。

 2月に利用客の通報を受け、県警が捜査していた。同サファリパーク側では「認識が甘く、ご迷惑をおかけした」と話している。

 熊久保社長は逮捕される前の3月、展示について「(展示内容は)説明しても分からない。とにかく見て欲しい」などと話していた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事を読んで一瞬目が点になり、しかる後、

「なんでやねんっ!」

と叫びたくなったのはきっと私だけじゃない筈だ。

だってさ。秘宝館、でしょ?秘宝館。

私は九州の出身なのであんまり詳しくないのだが、

東北あたりの温泉街に行ったりすると、お約束の様にある奴。

色々と、「いかがわしい物」が展示されているのが当然のアレ。

警察の方々、アンタらバカですか?

猥雑だからこそ、「秘宝館」なんですよ?

映画雑誌、「映画秘宝」だって、猥雑でいかがわしい映画情報

ばっかり意図的に載せてるからあの名前なんでしょ?

確かに温泉街ではなく、サファリ・パークの中にあったのは

ちょいと問題かもしれないが、

一応18禁にしてることだし、

やっぱり場所は福島県で東北な訳だし、

こんなつまんない理由で74歳のお年寄りをわざわざ逮捕するか、普通!?

何をくだらん事に税金、使っとるんじゃ。アホか・・・・・。

なーんか、イヤな世の中になって来たものだ。

どうしても世の中をクリーンにしたくて仕方がないのかねえ?

じゃあ、官憲のみなさん、ミシェル・フーコーの「知への意思」

あたりも発禁にしてみてはどうでしょう?

アレにもずいぶんと「猥雑な事柄に関する記述」がありますよ?

それとも、「学術書だからOK」なんですか?

重ねがさねて、

「なんでやねん」

と、やっぱりツッコミたくなるのである。


で、画像はイキナリ飛躍しますが、旧ソビエト連邦の国旗です。

あそこも本来的なマルクス主義の視点から見ると、

かなーり、

「なんでやねん」

連邦国家だったなあ。

あ、でもユーリ・ガガーリンは私は好きですが。

人類初の宇宙飛行士、ってやっぱカッコイイっすよね。